基本構想での理念と方針

新病院の基本理念

マグネット・ホスピタル(※)の機能を有する阪神地域の総合的な基幹病院として、良質かつ適切な医療を提供することにより、県民の安全と安心の確保に貢献するとともに、医学の発展に寄与します。

※マグネット・ホスピタルとは

充実した診療体制や施設・設備を有し、高度専門医療を提供するとともに、高い人材育成能力を持ち、医師・看護師等を引きつけるだけではなく、患者さまからも高い信頼を得ている魅力ある病院

新病院の運営の基本方針

  1. 患者さまの立場に立った医療サービスに努め、患者さまと医療従事者の信頼関係に基づいた医療を提供します。
  2. 阪神地域の総合的な基幹病院として、医療の進展に対応するとともに、充実した診療体制のもと、先進的な高度専門医療を提供します。
  3. 患者さま・家族、地域の医療機関、保健機関、福祉機関等と相互に連携し、切れ目のない地域医療の実現に寄与します。
  4. 大規模な自然災害や事故、強力な感染症の流行等の発生時において、県民の安全と安心の確保に貢献します。
  5. 医療事故、院内感染等の防止のための医療安全対策を充実し、患者さまにとって安全で安心な病院づくりを目指します。
  6. 体系的なプログラムに基づいた教育・研修・研究を行い、医療従事者の養成並びに医学の発展に寄与します。
  7. 効率的な病院運営を図り、安定かつ持続して高度専門医療を提供します。