【AGMC NOW】「TAVIがさらに進化して『TAV in TAV』が可能に。当院は、兵庫県で最初の「TAV in TAV 実施施設」に認定されました。」記事配信のご案内

「TAVIがさらに進化して『TAV in TAV』が可能に。当院は、兵庫県で最初の「TAV in TAV 実施施設」に認定されました。」記事配信のご案内

兵庫県立尼崎総合医療センターでは、当院が”今”伝えたいニュースをPick Upした特集記事≪AGMC NOW≫をホームページに掲載しています。今回の特集は、「TAVIがさらに進化して『TAV in TAV』が可能に。当院は、兵庫県で最初の「TAV in TAV 実施施設」に認定されました。」です。

大動脈弁狭窄症診療で不可欠なTAVIで使用する人工弁は、ウシやブタの生体組織を化合・処理して作成するため、遠隔期に劣化する可能性があります。劣化が強いと狭窄症の再発や逆流が生じて心不全を発症するので再手術が必要となります。この再手術方法として劣化したTAVI弁の内側に新たなTAVI弁を留置する『TAV in TAV』があり、当院は兵庫県で最初の「TAV in TAV施設認定」を受けました。

記事内では、TAVIについての説明や『TAV in TAV』の解説、当院のTAVIを支援いただく皆様へのメッセージなどを掲載しております。ぜひご覧ください!